ということで、気を取り直して改めてサポートに電話しました。クリックボタンの不具合と、昨日気がついたACアダプタからの異音について問い合わせ、結局本体を修理、ACアダプタを交換、ということになりました。
電話はすぐ繋がり、対応も丁寧で質問にも的確に答えてくれましたし、修理と交換を混ぜるということにも柔軟に対応してくれたので、サポートに電話をしてよかったと思います。
以下はその電話のまとめレポートです。
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MacBook初期不良?対応レポート
2006年6月22日 18:30-19:00
1、報告内容
*クリックボタンの下辺をクリックすると、引っかかって戻ってこないことがある。
*ACアダプタを利用していると、ジー…という音がする。
2、返答内容
初期不良であれば、交換か修理かどちらかで対応する。(ユーザが選択できる)
ただし、MacBookは生産が追いついていない状況で、交換の場合は1ヶ月程度かかる状態である。(カスタマイズモデルだともっとかかるだろう)
修理の場合は集荷〜修理〜出荷を合わせて早ければ1週間で戻ってくる。
尚、本体は修理、ACアダプタは交換といった対応も可能である。(フレキシブル!)
3、意思決定
さすがに1ヶ月は長過ぎるので、MacBook本体は修理、ACアダプタは交換、とした。
(パソコンの1ヶ月は、一般商品の何ヶ月にも相当する!)
4、詳細について
4−1、MacBookの修理
集荷日時を設定した。(最速の24日(土)12:00-15:00にしてもらった)
運搬用の箱は宅配業者が持ってくるので、こちらは本体のみを渡せばよい。
基本的にはHDDの内容は残るが、修理の過程で初期化する場合もあるのでバックアップをとること。
動作確認するために自動ログイン設定になっている必要がある。(でないと初期化される?)ゲストアカウントを作成して自動ログインにしておくのがよい。
早ければ1週間で戻ってくる。修理が完了し、発送されれば発送メールがやってくる。
それまで特に進捗状況は連絡されないので、こちらからサポートに電話して、修理受付番号を伝えれば状況を確認できる。
4−2、ACアダプタの交換
MacBookの修理とは別に平行して処理される。発送され次第宅配業者が新しいACアダプタを持ってくるので、その場で古いものと交換する。つまりMacBookだけがあってACアダプタが無いという状況にはならない。
新しいACアダプタにはコネクタは付属しないので、コネクタ部分を外した状態で渡すこと。
5、おまけ
Q. 保証書に販売店印が無いが大丈夫なのか?
A. 商品発送の際に送られてきたメールが購入証明となる。
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