無線LANルータであるAirMacにはUSBポートがついているモデルがあり、そこにプリンタを接続するとワイヤレスで複数のパソコンから印刷を行えるようになるという機能があります。そして、そのプリンタはWindowsからも利用できるはずなのですが今まで設定をミスっていて上手く出来ませんでした。今日たまたま上手く行ったので超断片的ですが後日のためにメモしておきます。
気づいていなかったことは、単にWindows側だけでプリンタの設定を行えばよいわけではなく、Macの「AirMac管理ユーティリティ」でAirMac自体の設定を行う必要があるということです。設定項目自体は「AirMac」タブ→「ベースステーションオプション…」の中の「プリンタのリモートアクセスを有効にする」ですが、デフォルトではグレーになっていて選択出来ません! 「ネットワーク」タブの中の「IPアドレスを割り当てる」をチェックすると「プリンタの〜」の設定を選択できるようになりました。
それさえやっておけばあとは通常通りで、Windows側でプリンタを追加するだけです。(詳細は述べませんが「プリンタの追加〜ローカル〜新しいポート(TCP/IP)〜10.0.1.1」の様な流れです。)
ワイヤレスで印刷できるのは快適ですね。随分便利になりました。
Recent Comments