リンク: アップル - サポート - iPod - iPodバッテリー交換サービス FAQ.
iPodバッテリー交換サービスを利用しました。私のiPodは第3世代モデルで、そろそろ3年が経過しようというところですが、最近バッテリの持ちが非常に悪くなってきていました。先日横浜に出かけた際に、前日に満充電しておいたにも関わらず往復2時間に耐えられなかった事でもう限界かなと思い、このサービスの利用を決めました。
詳細はリンク先を参照して頂きたいのですが、簡単に言うと、バッテリ以外に不具合が無いiPodに対して適用でき、有償(6,800円)でバッテリを新品に交換してくれるというものです。そして驚くべきところは、なんと実際にはバッテリだけを交換するのではなく本体丸ごとの交換になるという事です。iPodが構造上内部にアクセスしにくいことやパーツ交換の手間を考えるとその方が安くて速いという事なのだと思いますが、なんというか太っ腹な感じですね。ただし、そのために何でもかんでも交換されてはたまらないので、HDDのトラブルや液晶割れなどを起こしてしまっていたり、そもそも再生できなくなってしまう様な「故障」が起きている場合は対象外となります。
条件さえ満たされていれば驚くほどあっさりと「バッテリ交換」してくれるので、最近バッテリがへたったと感じている人は一度検討してみてはいかがでしょうか。ちなみに、Apple Storeの人に聞いてみたら、だいたい再生時間がデフォルトの40~50%にまで落ち込んでいれば対象になるそうです。(ヒアリングのみで特にその場で耐久テストをしたりすることはありませんでした)
もちろん、どんどん新機能を搭載した新機種が登場しているジャンルですから、6,800円を元手に新しいものを買った方がよいかもしれませんし(そしてバッテリのへたったiPodは車載専用にするとか)、一方で旧機種の方がデザイン的にお気に入りだという好みの問題ではあります。(私は第3世代の「操作ボタンもタッチセンサー&オレンジ色に光る」というのが気に入っています。)また、ピカピカになったiPodはとてもうれしいですが、だんだん擦り傷がついてイイ感じに馴染んできた前のiPodもあれはあれでよかったなぁとも思います。同機種だからよけいそう思うのでしょうか。
とはいえ、これからまた使い込めば良い話ですので、またじっくり時間をかけて馴染ませていこうかと思います。
Recent Comments